このブログはアフィリエイト広告を利用しています

「衰えは足腰から」ある朝に起きたショッキングな出来事

よもやま話

こんにちは shige です。
今回は私が実際に体験した「あるショッキングな出来事」をお話します。

<gwmw style="display:none;">

本当にショックでした。
情けなさすぎて穴があったら埋めてくれって感じです。
どんなことが起こったのか、乞うご期待?

【恐怖体験談風に読んでみてください】

それはある朝のことでした…。
窓から入り込む朝日に頬を叩かれ気持ちよく目覚めました。

時期でいうと確か…心地よい秋風が吹きだした頃だったと記憶してます。

起き上がろうとすると足に鈍い痛みが…。
何ごとかと慌てて自分の足を確認する私。

ところが特に異常はみられませんでした。

それでも痛みをこらえ起き上がる…。
なんと痛みは足だけにとどまらず腰にも及んでいるではありませんか!

必死に原因を考える…。
しかし特に思い当たることはない。

痛みをこらえながらトイレに向かう…。

確かあれはトイレのドアを開けた瞬間でした。
ある重大なことに気づいたのです!

「そうだ、昨日買い物に行ったっけ…」

そう、ただの筋肉痛だったのです!

おしまい。

どうでしたか?
ショックな気持ちお分かりいただけたでしょ?
「えっ?これの何がショックなの?」って声が聞こえたような気も…(笑)

ここ数ヵ月のあいだ、コロナ禍ということもあり出掛けることもまれ。
ほとんど部屋にこもっておりました。

運動といえば部屋の中をいったりきたりするだけ…。
当然運動不足に陥ります。

ふとお腹に目をやると「天然の腹巻」があるではありませんか!
これまでは運動が好きで積極的に体を動かしていた私。
それが急になくなってしまったからです。

確かにあの日は買い物が多く荷物が重かったのも事実。
とはいえ、ただ歩いただけで筋肉痛になったのに大ショック!
そして、お腹に肉がつき始めている自分にダブルで大ショック!

その夜…。

ショックのあまり(というわけでもなく毎日のことですが…)
何本目かの缶ビールを片手に「これじゃいかん」と自分を叱咤。

そして軽く酔がまわって気持ちよくなってきた私。
「よし明日からウォーキングするぞ!」と、心に決めて床に就くのであります。

あ、気になりますか?
おそらくあなたの予想通りです。

酒の残る頭を抱えつつ起きるのですが昨日の決心はどこへやら。
すっかり忘れているのでありました。

ちなみに、あなたは1日何歩くらい歩いてますか?

よく健康のために「1日10000歩」と言われます。
では10000歩って距離にしたらどのくらいでしょう?

人間の歩幅は「身長 × 0.45」でおよそが求められるのだそうです。
私の場合、身長が175㎝ですから0.45をかけると約79cmになります。
その10000倍ですから距離にして7.9kmです。

ウォーキングは、手軽に始められるし足への負担も軽いのが嬉しいところ。
肉体面だけでなくストレスも解消できるので、精神面でも健康的になります。
そして、20分以上続けるとダイエット効果もアップします。

いいことずくめのウォーキングです。

ウォーキンングやジョギングに最適のグッズを見つけました!
下にリンクをはっておきますので、よろしければご覧ください。

どうか私のようにならないよう、しっかり体を動かしましょうね~。
そしてお酒は控えめに(笑)

以上、現場からでした。

それではまた!

コメント