このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【新井恵理那のあら、い~な!】2022年の注目食材「豆腐干」と現地さながらの「最強レシピ」がこちら!

新井恵理那のあら、いーな!

こんにちは shige です。

クックパッドの
食トレンド予測2022に選ばれた
今大注目のアジアンフード「豆腐干(とうふかん)」

同サイトのレシピ検索頻度も右肩上がりなんだそう。

shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">
shige

今回はテレビ朝日「グッド!モーニング」のコーナー
「新井恵理那のあら、い~な!」にお目見えした
現地さながらの「最強レシピ」をご紹介します。

✅新鮮な食材をお家にお届け!日本最大級の産直サイト【ポケットマルシェ】

引用:テレビ朝日公式サイト

この記事はこんな方におすすめです。

●「豆腐干」を知らなかった
●どうやって食べたらいいのか分からない
●本場台湾の味を楽しめるレシピを知りたい

そもそも「豆腐干」って何?

引用:テレビ朝日公式サイト

こちらが台湾ではお馴染みの食材「豆腐干(とうふかん)」
見た目は中華麺のような印象です。

名前だけをみると「豆腐を干したもの」と思いがちですが
実は豆腐を圧縮・脱水したあと軽く乾燥させたものなんです。

ではなぜ注目されているのかというと…。

「豆腐干」は低糖質で高タンパクな食材だということ。
コロナ禍で健康志向が高まりパスタや麺の代わりとして去年から話題に!

中華麺に比べると糖質は約94%オフでタンパク質は約5倍とのことでした。

引用:テレビ朝日公式サイト

日本では冷凍状態で販売されていることが多いので
下処理として自然解凍させたあと茹でて流水でのもみ洗いが必要です。

もちろんそのままでも食べられますが
原料が豆腐なので味はほとんどありません。

下処理した豆腐干を試食した森山みなみアナウンサーは
「かなり弾力があって噛み応えがある」とコメント。

そんな「豆腐干」を美味しく食べるレシピを
台湾在住で台湾料理研究家の小河千恵子さんが紹介してくれました。

それでは詳しく見ていきましょう。

さっぱりヘルシーな定番の味

引用:テレビ朝日公式サイト

こちらが「 涼拌干絲(リャンバンガンスー) 」
台湾ではお馴染みの豆腐干料理。

日本の食卓だと「酢の物」みたいな位置づけで
サッパリとしたお味なんだそうです。

材料(2人分)
●豆腐干      100g
●ニンジン     15g
●セロリ      25g
●塩        小さじ1/4
●グラニュー糖   小さじ1/4
●鶏ガラスープの素 小さじ1/4
●ごま油      小さじ2

①茹でて下処理をした豆腐干をボウルへ入れておく
➁ニンジンとセロリを縦5cmの細切りにして3分ほど茹でる
③水を切ったニンジンとセロリをボウルへ入れ調味料と合わせる
④粗熱をとって冷蔵庫で30ほど冷やせば完成!

思いのほかすぐにできてしまったので調理を担当した森山アナは
「もうこれで完成ですか!?」と驚きの表情。

気になるお味の方は
「豆腐干はもっちりとしていて噛めば噛むほどごま油の旨味を感じます」
「しなっとした野菜との食感の違いも楽しい箸が止まらなくなる美味しさ」のようです。

ヘルシーがっつりな家庭の味

引用:テレビ朝日公式サイト

こちらが「干炒肉絲(ガンスーチャオロウスー)」
お馴染み青椒肉絲(チンジャオロースー)に近い台湾の家庭料理とのこと。

見た目は焼きそばのようです。

材料(2人分)
●豆腐干       120g 
●しょうが焼き用豚肉 150g
●長ネギ       30g(白い部分と青い部分の両方)
●タカノツメ     1本
●ゴマ油       大さじ1
【A】
●酒         小さじ1
●ニンニク      1片(すりおろす)
●しょうゆ      小さじ1/2
●片栗粉       小さじ1/2
【B】
●しょうゆ      大さじ1
●オイスターソース  小さじ2
●砂糖        小さじ1½

①長ネギを5cmほどの長さに切って縦に4等分にする
➁タカノツメはヘタ・タネを取って縦に4等分にする
③豚肉を5㎝の長さの細切りにする
④切った豚肉をボウルに移し【A】を入れ揉み込む
⑤ゴマ油を引いたフライパンで豚肉を強火で炒める
⑥7割ほど火が入ったら下処理をした豆腐干と長ネギ(白い部分)を入れる
⑦具材がなじんだら【B】と長ネギ(青い部分)とタカノツメを入れる
⑧汁気がなくなるまで炒めれば完成!

試食した森山アナは
「濃い味付けですが豆腐干があっさりとしているので全然くどくない」
「トウガラシのピリっとした辛さがアクセントになっていて最高です!」と大絶賛でした。

まとめ

今回は「新井恵理那のあら、い~な!」にお目見えした
「豆腐干」と現地さながらの「最強レシピ」をご紹介しました。

低糖質で高タンパクな「豆腐干」
日々の健康管理やダイエットにもおすすめです。

中華麺状のような細切りタイプの他にも少し太めの「豆腐干」もあります。
「きしめん」や「フェットチーネ」の代わりとしてお試しください。

「豆腐干」は通販サイトからも購入可能です。
もしお近くで手に入らないようだったらお取り寄せくださいませ。

それではまた!

コメント