こんにちは shige です。
コロナ禍で多くの産業が大打撃を受けています。
そんなおり以前このような記事をアップしたのですが
覚えてますでしょうか?
6月某日。
数ヶ月ぶりに部屋のチャイムがなったので出てみると
宅配業者の方の姿が…。
そうなんです。
注文していたパイナップルが届いたんです!
受け取った荷物がこちら。
はやる気持ちを押さえ
パイナップルを傷つけないよう慎重に開封。
すると甘~い香りが部屋中に広がります🍍
中に入っていたものを取り出したものがこちら。
ドーンと6個のパイナップル。
わたくしが注文したのはとにかく甘いと評判のゴールドパインです。
パイナップルの王様と呼ばれてます。
あとは案内のチラシとサービスのモリンガタブレット。
パイナップルの葉は切り落とされてるので
ゴミが出なくて助かります。
「食べごろですのでお早めに」となっているので
早速1個いってみまーす。
チラシに切り方が書いてあったので
見た目いちばん黄色いやつを選んでカット。
完熟なので切ったそばから果汁が滴り落ちます。
それではいただきます!
「めちゃくちゃ甘ぁ~~~~~~~~い!」
甘いとは聞いていましたが
これほどまでとは…😍
段ボール箱に入っていたのは全部で6個。
さすがに一度には食べきれません。
なのでこのパイナップルを使って
「パイナップルサワー」と「パイナップル酒」を作ることにしました🥂
レシピは至って簡単。
切ったパイナップルを容器に詰めて
「お酢」と「焼酎」をそれぞれ入れるだけ。
今回はインスタントコーヒーの空きビンを使いました。
なにせカンでやっているので
分量で言われると分かりません😅
お持ちの容器に写真の様にパイナップルを隙間なく詰めて
お酢(焼酎)を完全に浸かるまで注ぐだけ。
パイナップルをお酢に浸けるというよりも
パイナップルの隙間にお酢を入れる感じですかね。
比率でいうと
パイナップル:お酢(焼酎)= 2:1 くらいかと…。
ネットで作り方をみてみると氷砂糖を入れるとなってましたが
パイナップル自体にかなりの甘みがあるので省きました。
さて吉と出るか凶と出るか🧐
詰め終わったのがこちら。
左が「パイナップルサワー」
右が「パイナップル酒」と言っても見た目は同じですね😆
このまま冷暗所で1週間ほど漬け込みます。
1日1回はビンをひっくり返すなどして中身を混ぜてください。
そして1週間後…⌛
どうやら浸けあがってようです。
試飲してみましょう。
まずは「パイナップルサワー」から。
原液1に対して炭酸水3くらいの割合で割ってみます。
美味しいー✨
パイナップル甘みと香りに酸味が加わり爽やかなお味~。
氷砂糖は入れませんでしたが甘さは十分。
ムシムシ・ジメジメとした時期にはピッタリです。
もしご自身でお作りになって酸っぱすぎるようだったら
シュガーシロップを足してください。
シュガーシロップのつくり方
●グラニュー糖 100g
●お湯 100cc
①耐熱容器にグラニュー糖を入れておく
②沸騰したお湯を注いで溶けるまでかき混ぜる
③冷めたらできあがり
お次は「パイナップル酒」をいってみましょう。
色合いも「サワー」よりは白っぽいですかね🔍
酸味がないのでパイナップルの甘さと香りがダイレクト。
そして最後にアルコールがガツンときて飲みごたえあります
まんまパイナップルを食べてるみたいです。
これはオンザロックの方でじっくり飲んだ方がいいかもー😄
同じく原液1に対して炭酸水3の割合で割ってみます。
こっちも美味しいー✨
色々と試してみましたが個人的なおすすめは
パイナップルサワー:パイナップル酒:ソーダ = 1:1:4 でつくる
居酒屋風「パイナップルサワー」です。
甘みと酸味のバランスがよく何倍でもいけちゃいますー😋
中身のパイナップルは
味がほとんど抜けてしまってますが食べられます。
今回は一緒に入れましたが
お好みの方法でお召し上がりください。
ちなみにパイナップルを取り除いておけば冷蔵庫で長期保存が可能です👍
さて今回は石垣島で旬を迎えているパイナップルを使って
「パイナップルサワー」と「パイナップル酒」を作ってみました。
コロナにより観光客が激減。
こままいくと大量のパイナップルが消費しきれず廃棄となってしまいます😰
皆さんもどこかで「石垣島産パイナップル」を見かけたら
是非とも手に取ってください。
きっとあなたの「パイナップルの概念」をいい意味で裏切ってくれるはずです。
あわせて「パイナップルサワー」や「パイナップル酒」も
楽しんでいただけたら幸いです。
わたくしが購入したところとは異なっておりますが
パイナップルを始め石垣島の特産品を扱っているサイトがありましたので
ご紹介しますね。
リンクを貼っておきますのでご覧になってみてください。
購入するかどうかはその後ということで。
それではまた!
やえやまファーム公式オンラインショップはこちら
コメント