このブログはアフィリエイト広告を利用しています

愛してやまない「ポテトチップス」の話

よもやま話

こんにちは shige です。

突然ですが…。
あなたは「ポテトチップス」お好きですか?

<gwmw style="display:none;">

私はたまにしか食べませんが
食べだすと止まらなくなってしまいます。

やめられないとまらない~♪
あ、これ違う商品だった(笑)

サクサクとした食感。
少々強めの塩味。
ビールのベストフレンドと言っても過言ではないでしょう。
(お酒を飲まない方、すいません)

今回は、「ポテトチップス」について書いてみたいとおもいます。
それでは Let’s Potato Chips!

ポテトチップスの発祥

調べてみたら諸説あるようです。
有力とされている説をご紹介しますね。

時は1853年、アメリカのニューヨーク州。
とあるレストランでのこと。

ある日、ひとりの客が店で出されたフライドポテトが厚すぎると苦情を言います。
何度も作り直すが納得してくれない。
うんざりしたシェフが嫌がらせのつもりでポテトを薄く切って揚げたのがはじまり。

1950年代になり、製造過程で味付けする技術が発明されます。
この発明により世界初の味付けポテトチップスが発売されるようになったのです。

ポテトチップスの製法

ポテトチップスの製法には2種類あります。
どんな製法なのか見てみましょう。

一般的な製法

生のジャガイモを使用。
ジャガイモを薄くスライスして高温で揚げる。
調味料で味付けして完成。

文字で書くと単純な工程ですが
使用する油の種類、揚げる温度などなどメーカーごとの ㊙ 技術があります。

60gポテトチップス1袋で中サイズ(1個約100g程度)のジャガイモが2~3個。
85gポテトチップス1袋では3~4個使われています。

成型ポテトチップス

ジャガイモをフレーク状にして調味料を加えて油で揚げる製法。
出来上がったポテトチップスの形状が同じなのでコンパクトに包装できる。

アメリカの「プリングルス」や日本の「チップスター」など。

ポテトチップスのカロリーと塩分量

やはり気になるのがカロリーと塩分量です。
それぞれ見てみましょう。

カロリー

ポテトチップス 100g で 554kcal。
材料のジャガイモ(炭水化物)を油で揚げてあるのでやはり高め。
お米に換算すると1合とほぼ同じカロリーです。

成人男性が1日に必要とされているのが 2500kcal(女性:2000kcal)
ひと袋であっという間に必要量の相当数に達します。
頭では分かってはいるんですけどねー(笑)

ちなみに…。
554kcalを消費するためには下記の有酸素運動が必要になります。
●ウォーキング:約200分
●ジョギング :約120分
●自転車・水泳: 約80分

塩分

ポテトチップス 100g でナトリウムが 400㎎
食塩摂取量に換算すると約1g
実は味噌汁1杯の塩分量より少ないのです。

あれ?
これは意外でした…。

ポテトチップスは表面に味をつけることによって
口にしたときに味を感じやすくなる工夫がされているのだそうです。
油との相乗効果で少ない塩分でも美味しく感じるわけです。

ちなみに、成人男性が1日に必要とされる塩分量が 8g(女性:7g)
こちらも気をつけないと、あっという間にオーバーしますね。

もし食塩相当量の表記がない場合は下記の式で求めることができます。
ナトリウム(mg)× 2.54 ÷1000=食塩相当量(g)

ポテチップスのフレーバー

昔は「塩」「コンソメ」「ノリ風味」ぐらいしかありませんでした。

ところが今では「ご当地ポテトチップス」が登場。
その地域ごとの特色を生かしたフレーバーが楽しめます。
調べてみたら全国津々浦々のポテトチップスがありましたー。

・焼きとうもろこし:北海道
・いぶりがっこチーズ:岩手
・米沢牛:山形
・もも:福島
・しろエビ:富山
・下仁田ねぎ:群馬
・あさりバター:千葉
・手羽先:愛知
・西京漬け:京都
・瀬戸内レモン塩:広島
・のどぐろ入り:島根
・ゆず塩:山口 

などなど。

某「ザワつく!金曜日」では選手権もやってましたね。
(某って意味ないじゃん!)

こうして見てみると中には個人的に「?」なフレーバーもあります。

なぜ魚?
レモン、ゆず、モモなどのフルーツフレーバーって何??
焼とうもろこしに至っては、だったらコーンチップスでいいんじゃない???

思わずツッコミを入れたくなります(笑)

ちなみに、Jタウンネットの読者アンケート調査によると
下記のようになってます。

調査時期:2019年4月3日~19年9月11日
調査対象:総得票数738票

予想通りといいましょうか…。
やはり定番の味が人気との結果になってました。

まとめ

今回は「ポテトチップス」についてお届けしました。
いかがでしょうか?

個人的には、やはりスタンダードな「塩味」が好きです。
ちなみに海外で食べた(日本にもあるかもしれませんが…)ポテトチップスで
微妙だったのは、ケチャップ味とワインビネガー味。

何とも表現しずらい微妙なお味でしたー。

あなたはどのフレーバーがお好きですか?

コメント