このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【新井恵理那のあら、いーな!】時短料理研究家ろこさん直伝の「冷凍コンテナ弁当」

新井恵理那のあら、いーな!

こんにちは shige です。

「新井恵理那のあら、いーな!」は
テレビ朝日「グッド!モーニング」のワンコーナー。

キャスターの新井恵理那さんが
巷で話題の「ちょっといーな!」情報を
紹介してくれます。

shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">
shige

今回は仕込みがとっても簡単な
「冷凍コンテナ弁当」レシピをご紹介します。

✅新鮮な食材をお家にお届け!日本最大級の産直サイト【ポケットマルシェ】

この記事はこんな方におすすめです。

毎朝のお弁当作りが大変
冷凍コンテナ料理に興味がある
簡単におかずが作れるレシピを知りたい

おしえてくれるのは
コンテナご飯の生みの親時短料理研究家・ろこさん

今回新たに開発したのが
主菜と副菜2品を同時に作れる冷凍コンテナ弁当

冷凍することにより肉・魚・野菜の繊維が壊れて
全体的に味が染み込みやすくなります。

600Wのレンジで5分加熱するだけの究極のレシピです。

冷凍コンテナ弁当レシピ(鮭のムニエル)

まずは鮭のムニエルから。

小麦粉をまぶした鮭をコンテナ(タッパー)に入れてから
塩・コショウをふり鮭の上にバターをのせます。

ムニエルはフライパンで焼くのが一般的ですが冷凍コンテナ弁当なら
身崩れや焼きすぎの心配もなくふっくらと仕上がるのだそうです。

副菜にはそのままレンジに入れられるように
100円ショップなどにもあるシリコンカップを使います。

レンジで同時調理するので加熱ムラを防ぐために野菜の大きさも重要

インゲンは2cmの長さ
そしてニンジンは5mm幅に切ります。

仕込み終わった副菜をコンテナに詰めれば完成!
そのまま冷凍庫へ。

忙しい朝でも
ご飯さえ炊いておけば簡単にお弁当を作ることができます。

レンジで加熱するときは破裂しないよう
コンテナの蓋を斜めにしておくのをお忘れなく

冷凍コンテナ弁当レシピ(豚肉の甘酢あん)

まずは豚肉の甘酢あんから。

ボウルに具材と調味料を入れよく混ぜ合わせたら
そのままコンテナへ入れます。

そして副菜の野菜を切ったらシリコンカップに入れ
調味料をかけてコンテナの中へ。

あとは冷凍するだけ。

このレシピでは豚肉を使ってますが
量(80g)を同じにすれば鶏肉や牛肉でも大丈夫

これはレパートリーの幅も広がって大助かりですね。

まとめ

さて今回は「新井恵理那のあら、いーな!」で紹介された
「冷凍コンテナ弁当レシピ」をまとめてみました。

こんなにも簡単にお弁当が作れるなんてビックリ。
料理があまり得意でない方でも作れそうですね。

是非お試しになってみてください。

それではまた!

コメント