このブログはアフィリエイト広告を利用しています

猫ちゃんは高い場所がお好き!?

よもやま話

shige
shige

ちょっとビックリしました

ある日のことでした。

PC作業に疲れてきたのでベランダにでて気分転換をしようと
海方面へ目をやったところ猫ちゃんを発見!

その姿があまりにも可愛いかったので思わずパチリ📸

だよねー。
猫は高い場所が好きだからねー。

ってちょっとー。
今いる場所マンションの3階なんですけどー。

ニャンコ先生ー。
いくら高い場所が好きだからっていくらなんでも高すぎやしませんかー?

お座りになってる欄干の幅は10cmしかありませんぜー。
しかも体がかなりはみ出してますがなー。

万が一落っこちたら骨折で済んだらラッキーくらいな高さでっせー。

と心の中で突っ込みながら写真を撮り続けたのですがどこ吹く風。
(あたりまえですな)

見ているこっちの方がヒヤヒヤ💦

カメラを望遠にするとこんな感じ。
海を見ながらたそがれている後ろ姿がまた一段と郷愁を誘います。

首輪をしているところを見ると
どこかのお部屋で飼われてるんですね。

でもキャットタワーや道路にあるブロック塀とは高さのレベルが違います。

人は高い場所へいくと足がすくんだりしますが
猫に恐怖心はないんでしょうか?

そんなこんなでガサゴソやってる気配に気づいたのか
「何やってんだー?」とばかりにこちらをチラリ。

ハイ!
目線いただきましたー✨

しばしの癒しをありがとうニャンコ先生!

それにしても猫はなぜ高い場所が好きなんでしょ?
気になったので調べてみました。

考えられている大きな理由がこちら。
●身の安全性を確保するため
●周りの状況がよく見えるから
●優位性を示している

確かに高い場所にいれば周囲が見渡せるのでいち早く危険を察知できるし
他の肉食動物からも襲われにくくなります。

そして猫の優位性を示すのが高さ。

高い場所に上がるためには筋力など「力」が必要。
そのため高い場所にいる猫が「強い猫」という認識になるそうです。

猫が高い場所を好むのは
弱肉強食の厳しい自然界を生き抜くための野生時代の本能というわけ。

現代の猫ちゃんたちは高い場所でリラックスして
もろもろのストレスを解消しているのかもしれませんね😝

ことろが高い場所は好きなのに降りるのが苦手なのだとか。

そういえばテレビなどで高い場所に登ったのはいいが
降りられなくなった猫が救出されているのを目にしたことがあります。

猫の爪の構造は登るのには適しているのですが
降りるのには不向きなのです🐱

もしどこかで降りられなくて困ってる猫をみかけたら
放置しないですぐに助けてあげてくださいね。

それではまた!

石垣島の自然と共生するオーガニックファーム《やえやまファーム》

コメント