このブログはアフィリエイト広告を利用しています

沖縄名産シークワーサーを楽しもう!超絶簡単レシピをご紹介

おすすめ・お役立ち情報

こんにちは shige です。

最近ハマっている物ってありますか?
アイドル、アニメ、ゲーム、お菓子やスポーツなどなど。

shige
shige

私は最近
シークワーサーにハマってます。

ここ石垣島のお土産屋さんにはほぼ間違いなくあります。
しかし、原液100%の本格的な物はお値段もいい感じ。
日常的の飲むにはちょっと…。

なので、スーパーに売っているシークワーサーにしました。

何種類か試してみましたが
お値段的・お味的に私のお勧めがこちらです。

シークワーサー100%ではなく
四季柑(カラマンシー)とのミックス。

シークワーサー特有の苦味が少なく
とても飲みやすいです。

それでは
シークワーサー果汁を使った超絶簡単レシピのご紹介です。

シークワーサースカッシュ

まずは、シークワーサースカッシュを作ってみましょう。

材料
●シークワーサー果汁           割合:1
●水または炭酸水(強炭酸水がおすすめ)  割合:5
●シュガーシロップ            お好みで

果実感タップリがお好みでしたら
比率を[果汁 1:水・炭酸水 3]にしても大丈夫です👍

お使いになった果汁の風味・酸味によって異なりますで
自分の好みの味に調整してください。

マラスキーノチェリーやミントの葉をかざると
高級感も増して突然のお客様のおもてなしにもなります。

また、シュガーシロップは簡単に作れます。
長期保存がきくので多めに作っておくと何かと便利です。

こちらの作り方もご紹介しておきますね。

シュガーシロップのつくり方

材料
●グラニュー糖     100g
●お湯         100㏄

①耐熱容器にあらかじめグラニュー糖を入れておく
②沸騰したお湯を入れて溶けるまでかき混ぜる
③冷めたら出来上がり

シークワーサーシャーベット

お子様のおやつや
食後のデザートにシークワーサーシャーベットはいかがでしょうか?

材料
●シークワーサー果汁     割合:1
●シュガーシロップ      割合:1

シークワーサー果汁とシュガーシロップを1:1で混ぜます。
味見をしてみて甘過ぎるかな?と思うくらいでちょうどいいです。

100円ショップなどで売っている
小ぶりのプラスチックカップに入れて凍らせれば完成。

シークワーサーハイ

ジュースとしてはもちろんですが
お酒を召し上がる方は「シークワーサーハイ」ですね。

材料
●シークワーサー果汁          割合:1
●お酒(ウォッカ、ウイスキー、焼酎)  割合:3
●水または炭酸水(強炭酸がおすすめ)  割合:6

果汁の加減をして
お好みの味でお楽しみくださいませ。

シークワーサービール

以外かと思うかもしれませんが
「ビール」に入れても美味しいのです。

材料
●ビール          350ml
●シークワーサー果汁    30ml 
  

冷やしたグラスにシークワーサー果汁を入れてビールを注ぎます。
シークワーサーの酸味とビールの苦味がベストマッチ。

いつものビールが
一瞬でフレーバービールに大変身です。

ホットシークワーサーエード

寒い時期には
ホットシークワーサーエードで決まりですね。

マグカップにシークワーサー果汁とハチミツを入れ
白湯(さゆ)を注いでください。

体も温まるしビタミンCの補給にもなります。
特に冷え性の方におすすめです。

シークワーサードレッシング

シークワーサー果汁はドレッシングとしても活用できます。

材料(2~3人分)
●シークワーサー果汁     大さじ 2
●オリーブオイル       大さじ 1
●砂糖            小さじ 1/2
●塩             小さじ 1/4
●コショウ          少々

材料をボールに入れて混ぜればOK
お好みで砂糖、塩、コショウの量を調整してください。

刺身しょうゆに

お刺身を食べるとき
醤油にシークワーサー果汁を少量加えるだけ。

いくらでもいけちゃいます!

まとめ

今回は
「沖縄名産シークワーサーを楽しもう!超絶簡単レシピをご紹介」
と題してお届けしました。

シークワーサーはドリンクとしてだけでなく
料理の調味料としても幅広く使えます。

また、テレビでも
シークワーサーに含まれる「ノビレチン」という成分が
認知症予防に効果があると放送されていました。

私は
昼間に飲むときはシークワーサーソーダ。
日が暮れてくると、お酒を加えて毎日楽しんでます😍

積極的に摂って
美味しく楽しく認知症を予防しましょう。

それではまた!

追伸:
冒頭でご紹介したシークワーサー果汁のリンクを貼っておきます。
お得な6本セットです。
よろしかったらご覧くださいませ。

コメント