このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【相葉マナブ】新じゃがいもアレンジレシピまとめ!旬の産地ごはん袖ヶ浦編

相葉マナブ

2024年7月21日に放送された「相葉マナブ」

農家さんをはじめ
名店のシェフや料理研究家の皆さんが
新じゃがいものアレンジ料理を教えてくれました。

shige
shige

さてどんな
新じゃがいも料理だったのでしょうか?
レシピと共にまとめてみたので
ご覧くださいませ。

✅新鮮な食材をお家にお届け!日本最大級の産直サイト【ポケットマルシェ】

👇相葉マナブ人気の書籍がこちら👇

皮が薄くみずみずしさが人気の「新じゃがいも」

今すぐにでも作りたくなる
新じゃがいものアレンジレシピが登場します。

じゃがバター

こちらは
新じゃがいも農家さんが教えてくれた
シンプルな「じゃがバター」です。

材料
・新じゃがいも 適量
・塩      適量
・バター    適量

新じゃがいもは皮つきのままよく洗って
表面に十字に切り込みを入れる。

蒸し器に入れ
串がスッと通るまで約30分ほど加熱します。

塩を振りバターをのせたら完成!

新じゃがの和風ジャーマンポテト

お次も新じゃがいも農家さんが教えてくれた
白出しを使った和風の「ジャーマンポテト」です。

材料(4人分)
・新じゃがいも 3~4個
・ソーセージ  5本
・サラダ油   大さじ1
・白だし    大さじ2
・塩      ひとつまみ
・コショウ   ひとつまみ

ソーセージは縦半分に
新じゃがいもは皮つきのままよく洗って
4等分に切ります。

耐熱ボウルに新じゃがいもを入れて
ふんわりとラップをかけ600Wの電子レンジで
5分加熱する。

サラダ油を引いたフライパンで
新じゃがいも・ソーセージを中火で炒める。

焼き色が付いたら
白だし・塩・コショウを加え
炒め合わせたら完成!

新じゃがのポタージュ

こちらも新じゃがいも農家さん直伝の
新じゃがいもの「ポタージュ」です。

材料(4人分
・新じゃがいも 300g(2~3個)
・揚げ油    適量
・塩      適量
・コショウ   適量

【A】
・牛乳     100mL
・水      500mL
・コンソメ顆粒 小さじ2

新じゃがいもは
皮つきのままよく洗って4等分に切ったら
170℃の油で約7分ほど火が通るまで素揚げする。

電子レンジで加熱してもいいのですが
素揚げするとコクが深まるのだそうです。

素揚げした新じゃがいもと【A】をミキサーにかける。

滑らかになったら鍋に移して温めながら
塩・コショウで味を調えて完成!

焼きポテサラ

そしてこちらも新じゃがいも農家さん直伝の
焼いた「ポテトサラダ」です。

材料(3~4人分)
・新じゃがいも 2個
・玉ねぎ    1/2個
・マヨネーズ  80g
・塩小さじ   1/4
・コショウ   小さじ1/4
・サラダ油   大さじ1

玉ねぎは粗みじん切りに
新じゃがいもは皮つきのままよく洗って
4等分に切ります。

耐熱ボウルに入れふんわりとラップをかけ
600Wの電子レンジで5分加熱したら取り出して
マッシャー等でつぶす。

たまねぎ・マヨネーズ・塩・コショウを入れて
混ぜ合わせたら平たい丸型に形を整える。

サラダ油をひいたフライパンで
両面焼き色がつくまで焼いたら完成!

シン肉じゃがポテサラ

こちらは
『日本橋ゆかり』
三代目・野永喜三夫さんが教えてくれた
新感覚の「シン肉じゃがポテサラ」です。

材料(4人分)
・新じゃがいも     200g
・玉ねぎ        100g
・にんじん       50g
・合い挽き肉      100g
・マヨネーズ      70g
・ゴマ油        大さじ1
・青ネギ        適量

【A】
・めんつゆ(3倍濃縮) 65g
・水          150g
・砂糖         10g

青ねぎは小口切りに
玉ねぎは皮をむいて5mm角に
新じゃがいもとにんじんは皮つきのまま洗って
同じく5mm角に切ります。

フライパンに【A】と新じゃがいものほか
にんじん・玉ねぎ・合い挽き肉を入れたら
火をつける。

ゴムベラで混ぜながら、
強めの中火で約10分ほど水分がなくなるまで
煮あげていきます。

水分が無くなって
炒めるときの音に変わったらゴマ油を回しかけ
そのまま常温まで冷まします。

マヨネーズを加えて混ぜ合わせ
皿に盛りつけ青ネギを散らしたら完成!

ご飯と混ぜ合わせて青ねぎを加え
おにぎりにしても美味しいそうです。

新じゃがいものグラタン

こちらは
東京・銀座にある
イタリアンレストラン『アロマフレスカ』の
原田慎次シェフが教えてくれた「グラタン」です。

材料(直径18cm程度のグラタン皿1台分)
・新じゃがいも    小6個(1個50g程度)
・玉ねぎ       40g
・にんにく      少々
・バター       20g
・牛乳        120mL
・生クリーム(35%) 25mL
・塩         ふたつまみ
・乾燥パセリ     適量

新じゃがいもは皮つきのままよく洗い、
塩(分量外・適量)を加えた水に入れて
30分ほど茹でる。

茹で上がったら
熱いうちに皮をむいて半分に切っておきます。

フライパンに
するおろした玉ねぎ・にんにくと
バターを入れたら火をつける。

弱火で3分ほど炒め
玉ねぎの甘い香りに変わったら
牛乳・生クリーム・新じゃがいもを加える。

火にかけたまま新じゃがいも2個分を潰します。

潰すことで風味が増し
ソースにとろみがつくのだそうです。

塩で味を調えたら火からおろし
グラタン皿に新じゃがいもを並べソースをかける。

200℃のオーブンで10分ほど
焼き色が付くまで焼いたら乾燥パセリを振って完成!

新じゃがの生ハム包み

こちらは
人気料理研究家・ジョーさんが
教えてくれた「生ハム包み」です。

材料(3人分)
・新じゃがいも  2個(約220g)
・クリームチーズ 60g
・生ハム     10枚
・マヨネーズ   大さじ2
・粗挽きコショウ 適量

【A】
・しょう油    小さじ2
・米酢      小さじ1
・オリーブオイル 小さじ2

新じゃがいもは皮つきのまま良く洗って
ひと口大に切ったら耐熱ボウルに入れます。

ふんわりとラップをかけ
600Wの電子レンジで5分ほど加熱する。

じゃがいもが熱いうちに
マヨネーズを加えて潰しクリームチーズも加えて
さらに混ぜたら生ハムで包みます。

ボウルで【A】を混ぜ合わせドレッシングをつくる。

皿にもりつけてドレッシングをかけ
粗挽きコショウを振ったら完成!

👇ジョーさん人気の著書がこちら👇

まとめ

さて今回は
「相葉マナブ」で紹介された新じゃがいもの
アレンジレシピをまとめてみました。

美味しそうな物ばかりでしたね。
気になったものはあったでしょうか?

料理があまり得意でない人でも
作れるのがポイント。

ぜひお試しになってみてください。

それではまた!

コメント