こんにちは shige です。
先日いつもの買い物道を歩いていると
ある立て看板に気が付きました。
そうなんです。
石垣島でトライアスロンの大会が開かれるんです。
どういう大会なのか
気になったのでちょっと調べてみました。
詳細は大会公式ページからどうぞ。
公式サイトはこちら
石垣島トライアスロン2021公式サイト
トライアスロンとは
スイム・バイク・ランの3種類を連続して行う耐久競技のこと。
ラテン語で「3」を意味する「トライ」と
「競技」を意味する「アスロン」を組み合わせて
競技の名前になったそうです🧐
1974年アメリカで生まれ
2000年シドニーオリンピックから正式種目になました。
《豆知識》
冬季オリンピックの競技に「バイアスロン」というのがあります。
こちらはクロスカントリースキーとライフル射撃を組み合わせた2種競技。
「2」を意味する「バイ」と「アスロン」の造語です。
1992年アルベールビル冬季オリンピックより正式種目になりました。
ちなみに…。
自転車は英語で「バイスクル:bicycle」と言います。
これは「2つ:bi」と「輪:cycle」が合わさった単語です。
3輪車は「トライスクル:tricycle」といいます。
2か国語をご自由に使いこなすことという意味の「バイリンガル:bilingual」も
同じ理屈で成り立っています。
「石垣島トライアスロン」は
スイム(1.5km)・バイク(40km)・ラン(10km)の
スタンダード・ディスタンス(オリンピック・ディスタンス)で実施されます。
男子のトップランカーになると1時間45分くらい。
女子だと2時間くらいで駆けぬけるのだそうですよ。
早っやー😆
そういえば
ときどきロードレーサータイプの自転車に乗っている人を見かけました。
石垣島にも愛好家がいるんだなーとのんきに考えていたのですが
そういうことだったのですね。
納得。
どこがコースなるのかも気になったので調べてみました。
まずはスイムコース🏊
石垣島の南の突先にある
「南ぬ浜(ぱいぬはま)ビーチ」がスタート地点になります。
750m のコースを2周するようですね。
ちなみに「南ぬ浜ビーチ」はここですー。
お次がバイクコース🚴
この「南ぬ浜ビーチ」は
石垣島本島と「サザンゲートブリッジ」という橋で結ばれています。
ということは
バイクスタートしていきなり上り坂ですねー。
そんなに傾斜はきつくありませんが😅
その後は空港方面へ走り
途中で西へ方向転換してバンナ公園のある「バンナ岳」を
ぐるっと1周するような感じのコースになっています。
空港方面へ向かう途中までの同じコースを
わたくしも「相棒」と走ったことありますが
途中アップダウンが結構ありましたよ😨
タフなコースになりそうです。
立て看板を見つけた場所を確認すると
フィニッシュラインまであと3km あたりでした。
家からもすぐなので見に行ってみようと思ってます。
そして最後はランコース🏃
バイクのスタート地点だった「南ぬ浜」に戻り
ランスタートになるのですね。
5km コースを2周するようです。
一部シーサイドを走るようなので
海が見えるし南国気分を味わえるかな?
って、選手の皆さんはそれどころじゃないか💦
そしてゴール!
総距離51.5km「石垣島トライアスロン」完走です!🙌
と、こうなるわけですね。
どのくらいの人が参加するのかなぁ~とおもい
参加者名簿をのぞいてみると
日本全国から男女合わせて955名の参加者がありました。
年齢も20代から60代まで幅広い年齢層です。
大会関係者などを含めるとかなりの数に…。
おかげで大会前後は一時的に石垣島に賑やかさが戻りそうですね🤗
コロナ禍での開催となったこの大会。
「石垣島トライアスロン」は2年ぶりの開催となります。
すでに日差しも強く晴れると30℃近くまで気温が上がります。
どうか参加者の皆様が熱中症や落車などの事故もなく
無事ゴールを迎えられますように🍀
コメント