このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【家事ヤロウ!!!】木村拓哉リアル自宅メシ完全再現まとめ

家事ヤロウ!!!

こんにちは shige です。

2022年4月12日に放送された「家事ヤロウ!!!」
芸能人「リアル自宅めし」ベスト20に続き再び登場の木村拓哉さん。

shige
shige

前回出演した際の公約通り
特製ミートソースを含む全4品を紹介してくれました。

料理上手なのは知ってますが
普段はどんなものを食べているのか想像がつきませんよね。

今回は木村さんのこだわりがいっぱい詰まった
リアル自宅めしを家事初心者の3人がトライ。

そして最後はその場にあるもので
驚きの即興のアレンジ料理を作ってくれました。

焼きしゃぶサラダ

最初のリアルめしは「焼きしゃぶサラダ」

材料はったたの3種類
家事初心者の3人でも作れる超簡単レベルです。

もやしは食感を残すために沸騰したお湯でサッと茹でて
ザルにあけたあとは水にさらさずそのまま放置して粗熱を取るのがポイント。

切ったレタスは氷水にさらとシャキッとした食感に。

ちょっとした下準備で味が劇的に変わるそうです。

そして最後に木村さん愛用の「美濃 特製味付ポン酢」をかけたら完成!

「美濃 特製味付ポン酢」は高知県産の柚子に
カツオ・昆布ダシを合わせた上品な酸味が特徴です。

ミートソースパスタ

お次は前回公約した「ミートソース」

一般的なミートソースのようにひき肉ではなく
焼き肉用の「牛カルビ肉」を荒く切って使うのがポイント。

具材は大きめに切って存在感を出しています。

木村さんはパスタを茹でるときフライパンを使うのだそうです。
水の量も少なくて済み時短にもなるとのことでした。

そして使うトマトソースが木村さん愛用の「ビオセボン」
「オリーブ」「バジル」をブレンドして味に深みを出しています。

ローリエを入れるのも忘れずに

茹で上がったパスタにミートソースをかけ
パルミジャーノ・黒コショウ・ガーリックペパーソースをかけたら完成!

ビオセボン オンラインストアはこちら

押し寿司

3品目は「押し寿司」

押し寿司用の器具ではなく大きめのタッパーを使います。
簡単に作れて家族みんなで食べるのにも最適。

すし酢をつくる際に「てんさい糖」を入れるのがポイント

ビートから作られる砂糖で
ミネラルも豊富で腸にも優しいと注目されています

そしてそぼろには鶏肉ではなくツナを使用するのが木村流。

具材が詰まって食べ応え十分
ゴマとツナそぼろの相性もバツグンです。

そして添え物として出てきた「長芋の和え物」
こちらも木村さんの自宅メシの一品。

はちみつ梅と甘酸っぱさが長芋とよく合います。

柿の種オイルの冷製パスタ

そして最後は「柿の種オイルの冷製パスタ」です。

これは3人が持ち寄ったおすすめのご飯のお供から
気に入ったひとつを使い即興で料理をつくるという趣旨。

ちなみに3人が選んだご飯のお供がこちら。

バカリズム :高菜の甘辛煮
中丸雄一  :柿の種オイル
カズレーザー:桜でんぶ

最終的に木村さんが選んだのは柿の種オイル
スタジオの冷蔵庫にあったもので冷製パスタを作ってくれました。

冷製パスタにする時は
1mmほどの細めのパスタ(カッペリーニ)がおすすめだそうです。

ピリ辛な味とめんつゆとの相性もバッチリで
3人ともフォークが止まらない様子でした。

まとめ

さて今回は「家事ヤロウ!!!」
「木村拓哉リアル自宅メシ完全再現まとめ」と題してお届けしました。

木村さんは本当に料理がお上手ですね。
どのレシピも美味しそうでした。

気になったレシピはありましたか?
次回はどんなアレンジ料理を紹介してくれるのか楽しみです。

それではまた!

コメント