このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【マツコ&有吉のかりそめ天国】四千頭身五島ファミリーの広島の魅力再発見ツアー!そして選んだお土産がこちら!

マツコ&有吉 かりそめ天国

こんにちは shgie です。

2022年1月7日に放送さたれた 「マツコ&有吉 かりそめ天国」 で
四千頭身の後藤ファミリーが有吉さんの故郷である広島を探訪しました。

shige
shige

どんな場所を訪れたのでしょうか?
そして出演者へのお土産には何を選んだのでしょうか?
まとめてみましたのでご覧くださいませ。

会場周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
👉👉楽天トラベルで宿泊先を見てみる

引用:テレビ朝日公式サイト

草津かき小屋

引用:テレビ朝日公式サイト

後藤ファミリーがまず向かったのは広島市草津港にある「草津かき小屋」
目の前には瀬戸内海が広がります。

草津かき小屋
住所  :広島県広島市西区草津港1-13
電話番号:0822-77-9321
営業時間:11月~3月
     【月~金】11:00~14:00 / 17:00~21:00
     【土】  11:00~21:00
     【日】  11:00~20:00
URL  :https://kusatsu-kakikoya.favy.jp/

カキの生産量日本一を誇る広島の中でも
草津港は古くからカキの養殖の地として知られています。

大粒でふっくらとしていて濃厚な味わいが特徴。

ここ「草津かき小屋」はかき養殖業者直営のお店で
60分間の焼かき食べ放題が1人2000円(小学生500円)で楽しめます。

焼かきの他にも定食やフライ・カキ飯・みそ汁などメニューも豊富。

後藤ファミリーが注文した他のメニューがこちら。

かき飯(300円)

かきみそ汁(200円)
かき入りがんす(400円)

「がんす」は広島の郷土料理で
魚のすりみに野菜などを混ぜて揚げたもの。

こうして後藤ファミリーは和気あいあいと広島のかきの味を堪能して
次の目的地に向かったのでした。

八天堂ビレッジ

駅中などで見かける八天堂の「くりーむパン」は広島が発祥。
その八天堂が2016年にオープンさせた体験型の食のテーマパークです。

八天堂ビレッジ
住所  :広島県三原市本郷町善入寺用倉山10064-190
定休日 :水曜日
営業時間:ショップにより異なりますので公式サイトでご確認ください
駐車場 :80台(無料)     
URL  :https://hattendo-village.jp/

「八天堂ビレッジ」は広島空港を基点としており
なんと広島空港から歩いても行ける距離(徒歩約10分)

くりーむパン作りの体験ができるほか
天空ドームやプチアスレチックもあってファミリーに人気のスポットです。

そしてお目当てはビレッジ内にある
オシャレカフェ「天空Cafe & Factory」の名物フレンチトースト。

ところが…。

予想以上に混雑していたので人見知りの後藤ファミリーは
カフェには入らずショップで購入して車の中で食べることに。

こちらが後藤さんの妹「まりも」さんが
どうしても食べたかったというフレンチトースト。

引用:テレビ朝日公式サイト

「くりーむパン」を焼いたあと表面をこんがりとブリュレ。
最後にメープルシロップをたっぷりとかけた天空カフェ大人気のメニュー。

外のカラメルをパリッと割ると中からクリームがトロッと溢れ出てきます。
あまりの美味しさにまりもさんとお母さんで奪い合いになってました。

そしてお次の場所へ。

瀬戸田 LOROfarm

引用:テレビ朝日公式サイト

レモンの生産量日本一で全国の5割を占める広島県。
そしてその一大産地の瀬戸田にあるのが「瀬戸田LOROFarm」です。

瀬戸田LOROFarm
住所  :広島県尾道市瀬戸田町高根805
営業時間:10:00~18:00(臨時休業あり)     
URL  :https://lorofarm.com

「瀬戸田LOROFarm」 のレモンは
有機栽培で育てられ皮まで食べられるのだそうです。

後藤ファミリーが訪れた時期のおすすめはグリーンレモン。
流通量も少なく爽やかな香りと深い酸味が特徴。

引用:テレビ朝日公式サイト

そしてなぜか突然に
誰がいちばんレモンらしいレモンを収穫できるかというバトルに。

それぞれ収穫し終えたレモンを持ち寄り審査を行った結果
五島さんのレモンが優勝。

有吉さんへのお土産になりました。

尾道ええもんや

そしてお次にやってきたのは
尾道のレトロな商店街にあるお土産屋「尾道ええもんや」

尾道ええもんや
住所  :広島県尾道市十四日元町4-2
電話番号:0848-20-8081
営業時間:10:00~18:00
定休日 :不定休     
URL  :http://www.eemonya.jp

前回千葉へ訪れた時と同様に
マツコさん有吉さん久保田アナウンサーへのお土産探しです。

瀬戸田のレモンに無塩バターと和三盆を合わせたレモンカードやとろろ昆布のスープなど
尾道だけでなく広島全域の名産品が500種類以上が揃います。

そして後藤ファミリーが選んだお土産は…。

引用:テレビ朝日公式サイト

あ、レモン狩りで優勝したグリーンレモンもちゃんとある!

スタジオに持ち込まれたお土産を他の2人と見比べたらマツコさんは
「やっつけじゃない?アタシ」とブーイング。

引用:テレビ朝日公式サイト

確かに個数も少ないし被ってて見劣りがするかも…。
「急に何であたしを突き離したのよ!」と叫ぶとスタジオが大爆笑。

お土産も買い終わった後藤ファミリーは本日のお宿がある
鞆の浦へ向かうのでした。

御舟宿 いろは

引用:テレビ朝日公式サイト

鞆の浦は江戸時代に栄えた石畳を今も残すレトロな港町。
ジブリ映画「崖の上のポニョ」の舞台にもなった場所なんです。

御舟宿 いろは
住所  :広島県福山市鞆町鞆670
電話番号:084-982-1920  
URL  :http://www.tomo-iroha.jp

このお宿は築220年の町家を改築したもの。
坂本龍馬が「いろは丸事件」の談判の場として使用した町家なんです。

空き家となり取り壊しの危機となっていたところ
宮崎駿監督や多くの方の力添えで1日2組のお宿として生まれ変わりました。

2つのお部屋はどちらもしっとりとした趣のあるお部屋です。

かけおちもの部屋
みんなで部屋

夕食にはこの地でたしなまれてきた素材を使った
旬を楽しむその夜限りの料理を楽しめます。

ちなみにこの日の料理はカキをバターや魚醤で味付けしたパスタをはじめ
しそがアクセントの鯛漬けや黒毛和牛のステーキに鯛のお造りなどなど全8品。

引用:テレビ朝日公式サイト

出された料理に舌鼓を打ちながら今回の広島めぐりを振り返りながら
静かに夜が更けていったのでした。

会場周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
👉👉楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

さて今回は「マツコ&有吉 かりそめ天国」
四千頭身五島ファミリーの広島の魅力再発見ツアー!
そして選んだお土産がこちら!と題してお届けしました。

今すぐにでも行きたくなる場所ばかりでしたね。
何か気になったところはありましたか?

ちなみに…。

夕食を食べながら後藤さんが妹の「まりも」さんに
どこが一番楽しかった?との質問すると「レモン狩り」と即答。

しかしレモン狩り自体が楽しかったのではなく
瀬戸田 LOROfarm で買われているヤギ「まんぼ」とのお散歩だったようです。

引用:テレビ朝日公式サイト

と、オチがついたところでこれにて失礼いたします。
それではまた!

コメント