このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【家事ヤロウ!!!】和田明日香「春野菜たっぷりのハイスピードおかずレシピ」まとめ

家事ヤロウ!!!

2023年4月4日に放送された「家事ヤロウ!!!」

番組恒例企画の和田明日香さんが
炊飯器を相手に夕食を作る35分1本勝負。

今回は春野菜を使った「ハイスピードおかず」です。

shige
shige

さてどんな「ハイスピードおかず」が登場するのでしょうか?
そして炊飯器との勝負の行方は?

レシピと共にまとめてみました。

✅新鮮な食材をお家にお届け!日本最大級の産直サイト【ポケットマルシェ】

和田明日香さんは平野レミさんを姑にもつ
料理家としても知られています。

昨年は史上初となる
料理レシピ本大賞2022を母娘でダブル受賞
という快挙を達成しました。

今が旬の春野菜。

お家で手軽にできる春野菜を使った
「ハイスピードおかず」で炊飯器との
35分1本勝負です。

なんと今回は過去最多6品に挑戦。

さて勝敗の行方やいかに?

👇和田明日香さん最新の書籍がこちら👇

ネギ味噌ディップソース

ネギと味噌でつくる「ネギ味噌ディップソース」

きゅうりと皮をむいた大根を
食べやすい大きさのスティック状に切ります。

そしてディップソースとして
ネギ味噌を作るのですが青い部分も
一緒に使うところがポイント。

青い部分の方が香りがでるのだそうです。

ネギ味噌
●青ネギ       1/2本
●米油またはサラダ油 適量
●麦味噌       大さじ2
●みりん       大さじ2
●かつお節      1袋
●ごま油       適量
①青ネギを粗みじん切りにする
②油をひいたフライパンで青ネギを炒める。
③火が通ったら麦味噌・みりん・かつお節を加える
④混ぜ合わさったらごま油をひとまわしする

ネギ味噌は
野菜スティックのディップとしてだけでなく
冷奴・豚しゃぶ・ご飯のお供にもどうぞ。

新玉ねぎと豆腐のサラダ

新玉ねぎでつくる「新玉ねぎと豆腐のサラダ」

一般的には辛みが少なく
水にさらす必要がないと言われていますが
冷水で辛みを抜くのが明日香流。

新玉ねぎとは?

収穫したあと乾燥させずに
すぐに出荷される玉ねぎのこと。

みずみずしくて肉質も柔らかく甘みも強いので
サラダなど生で食べるのに向いています。

水切りした木綿豆腐を手で崩してお皿へ。

絞った新玉ねぎのスライスを
豆腐の上にのせます。

冷水にさらしておいた
新玉ねぎの水気をしっかりととることで
甘みとシャキシャキ食感がUP

盛りつけた上から
ごま油・ポン酢・「あごだしつゆ」をかけます。

刻んだニラをトッピングして卵黄をのせたら完成!

長芋と梅の海苔和え

超絶簡単な「長芋と梅の海苔和え」

皮をむいた長芋(1/3本)を切るのではなく
ボウルの底など硬いもので叩き崩します。

ボウルに移したら
ちぎった梅干し・しょう油・ちぎった海苔を
混ぜ合わせたて完成!

海苔と梅干はもともと相性がよく
長芋の淡白な味わいにピッタリなのだそうです。

たった2分の早業でした。

春キャベツのお好み焼き風

春キャベツの
甘みを生かした「春キャベツのお好み焼き風」

くし切りにた春キャベツを
マヨネーズで炒めるのがポイント。

油で炒めるよりも
コクと香ばしさがでるのだそうです。

両面に焼き色がついたら皿にうつし
青のり・揚げ玉・しょう油をかけたら完成!

菜の花のチーズ焼き

菜の花でつくる「菜の花のチーズ焼き」

独特な苦味がある春野菜で
敬遠されがちですがチーズと合わせることにより
マイルドな味わいになるそうです。

作り方もとっても簡単。

菜の花は茹でずに
そのまま切って耐熱皿にならべます。

あとはチーズをのせて
トースターで10分焼くだけ。

焼くことで菜の花の甘みが増すので
子供でも食べやすいお味に仕上がります。

豚肉と新じゃがの甘辛煮

豚肉と新じゃがでつくる「豚肉と新じゃがの甘辛煮」

新じゃがは皮が薄いので
むかずにそのまま調理して香りを生かします。

新じゃがとは?

一般的には収穫しあと
長蔵・熟成させてから出荷しますが
新じゃがは貯蔵・熟成させずに収穫してから
すぐに出荷したじゃがいものこと。

水分が多く加熱しても崩れにくいので
炒め物などに向いています。

豚バラ肉を5cm 幅に切ったら
フライパンに油をひかずそのまま炒めます。

そして豚からでる脂で
新じゃがを炒めるのがポイント。

揚げ焼きのようになり
じゃがいもがうま味を吸収してくれます。

全体的に火が通ったら
ボウルに作っておいた味噌ダレを加えて
中火で煮込みます。

明日香流味噌ダレ
●料理酒  大さじ3
●みりん  大さじ3
●味噌   大さじ3
●しょう油 大さじ1
●砂糖   大さじ1
※料理酒:みりん:味噌:しょう油:砂糖 = 3:3:3:1:1
※大根など野菜の煮物にも使える味付け

新じゃがに味が染み込んだら完成!

まとめ

さて今回は和田明日香さんの
「春野菜たっぷりのハイスピードおかずレシピ」を
まとめてみました。

どの料理も美味しそうでしたね。

しかも家事初心者でも
簡単に作れるのがポイント。

おかげさまで料理の幅が広がりそうです。
皆さんも是非お試しになってみてください。

そして勝負は
6品を作り上げた時に炊飯器のタイマーがなり
引き分けという結果になりました。

それではまた!

コメント