このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【ソレダメ!】笠原将弘シェフの余りもの調味料で絶品ソースレシピまとめ

ソレダメ!

2023年4月19日に放送された「ソレダメ!」

東京・恵比寿にある
人気の和食店『賛否両論』のシェフ笠原将弘さんが
余りがちな食材で絶品ソースを作ってくれました。

shige
shige

余りがちなどんな食材が
絶品ソースに変身するのでしょうか?
レシピと共にまとめてみました。

✅新鮮な食材をお家にお届け!日本最大級の産直サイト【ポケットマルシェ】

はちみつ紅しょうが

牛丼のほかは
焼きそばとお好み焼きくらいしか使い道が
思いつかない紅しょうが…。

笠原さんはお肉に合う
絶品ソースにアレンジしてくれました。

材料
●紅しょうが  50 g
●薄口しょうゆ 大さじ1
●黒コショウ  少々
●はちみつ   大さじ2

みじん切りにした紅しょうがと
調味料を合わせるだけ。

はちみつのほのかな甘さのなかに
黒コショウのピリっとした辛さがアクセントの
新感覚ソースです。

さけラー油

そのままで十分に美味しい鮭ふりかけ。

ご飯にかけるのはもちろん
料理の万能調味料としても使える
『ふりかけ』を超える絶品ソースに変身します。

材料
●ソフトふりかけ(さけ) 1袋
●長ねぎ         1/4本
●生姜          1片
●ニンニク        1片
●一味唐辛子       小さじ2
●白ごま         大さじ1
●醤油          小さじ1
●みりん         小さじ1
●サラダ油        150mL

耐熱ボウルに具材を入れて混ぜ合わせます。

最後に揚げ物をする時の温度まで加熱した
サラダ油を注ぎ入れたら完成!

あえそばや
水餃子のタレにもどうぞ。

らっきょうドレッシング

カレーの付け合わせくらいしか
使い方が思いつかないらっきょう…。

いつものカルパッチョが
ワンランク上の味わいになる
シャキシャキ絶品ソースに変身します。

材料
●らっきょうの甘酢漬け 60g
●らっきょうの漬け汁  大さじ2
●パセリ        少々
●リンゴ        1/4個
●薄口醤油       小さじ1
●サラダ油       大さじ2
●塩          少々
●黒コショウ      少々

らっきょうとパセリはみじん切りに
そしてリンゴは皮をむいてすりおろします。

あとはボウルに材料を入れて
よく混ぜ合わせれば完成!

魚介系だけでなく
鶏のから揚げなど肉料理にもどうぞ。

タバスコアボカドソース

タバスコと言えばピザかナポリタンくらいしか
使い道が思いつきませんが…。

なんとサラダにピッタリな
ピリ辛絶品ソースに変身します。

材料
●アボカド      1/2個
●ヨーグルト(無糖) 大さじ4
●タバスコソース   適量
●オリーブオイル   大さじ1
●塩         少々
●黒コショウ     少々

アボカドはフォークの背などで潰して
ヨーグルトと合わせます。

ヨーグルトは風味がよくなるほかに
アボカドの変色を防いでくれる効果も。

そこにタバスコソースを適量ふりかけます。

番組では10回ほど振り入れていましたが
お好みで調整してください。

最後にオリーブオイルを入れ
塩・コショウで味を整えたら完成!

サラダのほかチキンナゲットなどにもどうぞ。

ねりごまクリーム

ねりごまも胡麻和えや
しゃぶしゃぶのタレくらいであまり出番が…。

そんなねりごまを
混ぜるだけで簡単に作れる絶品ソースを
2種類おしえてくれました。

ひとつめは『ごまクリーム』です。

材料
●ねりごま  50 g
●煮切った酒 大さじ2
●しょう油  大さじ1/2
●砂糖    大さじ1 

ボウルに材料を入れて混ぜるだけ!

ごま味噌

ふたつめは『ごま味噌』です。

煮物や野菜など何につけても美味しい
絶品ソースに変身します。

材料
●ねりごま 100 g
●味噌   100 g
●みりん  60 m
●卵黄   3個分
●砂糖   60 g

ボウルにねりごま・味噌・みりんを
入れて混ぜ合わせたら卵黄を加えます。

砂糖を入れて混ぜたら鍋に移し弱火で加熱して
味噌の硬さくらいなったら完成!

冷蔵で1ヵ月くらいはもつそうなので
作り置きしておくと何かと便利ですね。

ふろふき大根や
茹でたアスパラをはじめ
豚肉とナスの炒め物の味付けにも使える
万能調味料です。

まとめ

さて今回は
「ソレダメ!」で紹介された
笠原将弘シェフの余りもの調味料でつくる
絶品ソースレシピをまとめてみました。

どのソースもとっても美味しそうでしたね。

余りものもなくなるし
自宅でも簡単に作れるのがポイント。

ぜひお試しになってみてください。

それではまた!

✅新鮮な食材をお家にお届け!日本最大級の産直サイト【ポケットマルシェ】

コメント