このブログはアフィリエイト広告を利用しています

【SGODDE】お尻が痛いので自転車のサドルを交換してみた!

おすすめ・お役立ち情報

こんにちは shige です。

何の脈略もなくお伺いしますが
自転車に乗っていてお尻が痛くなったことはありませんか?

お子様の送迎やお買い物
休日のちょっとしたサイクリングなどなど。

shige
shige

私はあります。
って、今も痛くて困ってます。

今回は
お尻の痛みに耐えられず
自分でサドル交換をしたお話です。

ここ石垣島へきて自転車に乗る機会が増大。
今や生活の足というより「相棒」となった自転車くん。

愛着を込めて「しおかぜ号」と名付けました😁

で、その「しおかぜ号」くん。
折りたたみ式のせいか、サドルが少々小さいのですよ。

サスペンションが効いてはいるのですが
10分も乗っているとお尻に鈍い痛みが…😫

あ、痔ではありません。
そっちの痛みではないのです。
念のため。

それでも何とか乗っていたのですが痛みも限界に。

このままでは遠出はもちろんのこと
日々のお出かけにも支障がでてしまいます。

なので、思い切ってサドルを購入してみました。

そのサドルがこちらー。

SGODDE製
超肉厚低反発サドルです。

段ボール箱を開けたらビニール入ってるだけでした。
超簡易包装(笑)

特徴
●人間工学に基づいたデザイン
●二重構造による衝撃吸収力
●通気性の良い中空構造
●反射帯による夜間走行の安全性向上

ちょっと見ただけでも肉厚感ハンパないですね。
それに通気性がいいのは夏場に助かります。

早速交換してみましょう!

そうそう
私は「しおかぜ号」を車用のマットを敷いて室内に置いてます。

駐輪場もあるのですが
冬場は雨も多く潮風を受けるのでサビだらけに…。

乗るたびに手間はかかりますが
長持ちするかと…。

面倒になったらやめます😅

では、作業を続けまーす。

まずは座面下にあるナットを緩めて
既存のサドルを取り外します。

取り外すとこんな感じです。
ん~ただの金属棒。

そのあとに
新しく購入したサドルを取り付けます。

サドルの角度や前後の位置を調整して
ナットを締めれば終わりー。
サドルの角度や前後の調整をしてナットを締めれば終わり。

作業時間は実に5分。

以前に比べると
サドルの存在感が増しましたね。

標準装備のサドルと比べてみると
座面も大きく厚みもあるのが分かります。

それでは乗ってみましょう!

これまでのサドルと違って
座り心地もソフトで座っても痛みを感じません。

これなら何時間でも大丈夫そう。
「しおかぜ号」とのお出かけが楽しくなりそうです。

このサドルは
私のような折りたたみ自転車だけではなく
ママチャリにも使用できます。

私と同じお悩みをお持ちの方は是非ともご検討を。

リンクを貼っておきます。
よかったらご覧くださいませ。

それではまた!

コメント

  1. 子ども師匠の父ちゃん より:

    お元気ですか?子ども師匠の父ちゃんです。
    とても良さそうなので、早速購入してみました。
     感想ですが、とても良い感じです。
    ただ、臀部にフィットするというか、動きに合わせて沈み込む動きに慣れが必要かも?です。
     これなら、羽田空港側の足湯浸かりまでの約20キロも、おしり痛を気にせず行けそうです。
    ありがとうございました。