このブログはアフィリエイト広告を利用しています

折りたたみ自転車で機動力UP!(LUCK Store 20インチ 6段変速付)

おすすめ・お役立ち情報

こんにちは shige です。

ふだん自転車に乗ってますか?
お子様の送り迎えやお買い物にとても便利ですよね。

また、折りたたみ自転車だと車のトランクにも収納可能。
キャリーバッグに入れれば電車にも乗れます。
お出かけ先でちょっとサイクリングなんて楽しみ方もできます。

ここ石垣島はバスはありますが電車はありません。
しかも、私の住んでいるところは繁華街から少し離れています。

shige
shige

なのでお買い物など
生活の足にと折りたたみ自転車を買いました!

今回は、その折りたたみ自転車をご紹介します。

「LUCK Store」の20インチ6段変速付き折りたたみ自転車です。
カラーは南国っぽく「ホワイト × ブルー」にしました。

レビューだと、あまりいい評判ではありませんでした。
でも、金額が安かったのとサスペンション付きを探していたので
多少の不具合はしょうがないと思い切って購入しました。

ここのところ連日の強風と雨。
やむなく室内で組み立てました。

まずは本体を取り出します。
ハンドルと前輪は、最初からワイヤーで繋がっています。
取扱いにご注意ください。

付属品はこんな感じです。
左からプレート型スパナ、差し込みタイプのドライバー、ライト、チェーン、ペダルです。

嬉しいことにカゴもついています。
固定金具とネジ4個、ナット2個、ワッシャー6個です。

そしてサドルです。

それでは組み立てていきましょう。
まずは本体からです。
真ん中あたりで折れていますので「カチッ」と音がするまで伸ばします。


この時点でロックはかかりますが、まだしっかりと固定されていません。
本体が転倒しないよう先にスタンドを立ててください。
そうすれば手を離しても大丈夫です。

レバーを反対側へ動かします。
そのまま時計回りに回していくと、徐々に締まっていきます。

ある程度締まってきたら、レバーを倒しロックします。
写真は分かりやすいように手前に倒してあります。
実際では足が引っ掛かり危ないので内側に倒しこんでください。

これで本体は終わりです。
最初にハンドルを装着しましょう。
ご覧のようにワイヤーで前輪と既に繋がっていますのでご注意ください。

前輪上部にある穴にハンドルを差し込みます。

好きな高さに調整できますが、「MINIMUM」より上にしてください。
上部についているハンドルを時計回りまわすと締まります。
締め終わったハンドルは引っかからないよう安全な方向に向けてください。

今度はサドルを装着します。
ハンドルと同じく本体にある穴にサドルを差し込みます。
こちらも好みの高さに調整できますが、「MINIMUM」より上にしてください。

こちらは本体にあるハンドルで絞めていきます。
締め終わったら、ハンドルを安全な方向へ向けてください。

このサドルは前後、角度の調整が可能です。
お好みの位置に調整してお乗りください。

お次はカゴを装着しましょう。

写真のようにネジにワッシャーを通してカゴを挟み込むようにします。
裏側も同様にワッシャーを入れて、プレート型スパナとドライバーを使って締めていきます。
ここではまだ仮止めにしてください。

今度は、前輪についているステーにカゴの下部を取り付けます。
同じくボルトにワッシャーを通してから補助金具を締めていきます。
補助金具があるのでナットは必要ありません。

仮止めしてあったネジを含め4ヶ所しっかりと締めたらカゴの取り付け完了です。

さぁ、ここまでくればあと一歩です。
ペダルを装着しましょう。

ペダルには右側用と左側用があります。
右側用には「R」が、左側用には「L」のシールが貼ってありますのでお間違えなく。

正しい側に装着したらプレート型スパナで絞めていきます。
右側は「時計回り」に、左側は「反時計回り」に締めますのでご注意ください。

いよいよ最後となりました。

チェーンロックを装着しましょう。
まず、チェーンロックをホルダーから外します。
赤いボタンを押しながらチェーンロックをスライドさせるとホルダーから外れます。

先にホルダーをサドルの下に取り付けます。
その後、チェーンロックを引っ掛ければOKです。

さぁ、これで完成。

お疲れさまでした!

文章で書いたので、工程が長く複雑に感じますが
実際には15~20分もあれば十分です。

私は身長175cm ですが、ちょうどよい大きさでした。
メーカーによると、耐荷重は80kg となっています。

シマノ製の6段変速機がついているので、少々の上り坂であれば問題ないはずです。

本体はスチール製なので重量が約17kg と少々重め。
組み立てには力はいりませんので、女性やお子様でも1人で組み立てられます。

なお、大きな段ボール箱1個で配達されます。
製品の不良などで返送するときに必要になるので、1週間くらいはとっておいてください

では、私が実際に乗ってみた感想です。

●サスペンション
まぁボチボチ効いているかなと言った感じです。
かといって、グニャグニャで不安定になることはありません。
多少の段差はショックを吸収してくれてました。

●変速機
こちらは問題なく変速できました。
どちらかと言うと、力の要らないギア比の設定かな。
これなら女性やお子様でも乗りこなせそうです。

●ブレーキ
ブレーキハンドルのグラつきが気になりますが、効き自体は問題なさそうです。
まぁロードバイクのように高速で走らないので大丈夫かとおもいます。

●サドル
私には少し小さかったようです。
長時間乗るとお尻が痛くなりますね。

以上、レビューしました。
トータルで見れば、お買い物など街中を走る分には楽しく走れます。

折りたたみ自転車をご検討されている方は
選択肢のひとつに加えてみてください。

ちなみに…。

これから私の足となってくれるであろうこの自転車に
愛着を込めて「しおかぜ号」と命名しました。

それではまた!

追伸:
私が購入した折りたたみ自転車のリンクを下に貼っておきます。
もしよかったらご覧くださいませ。

コメント