このブログはアフィリエイト広告を利用しています

スマホ用ジンバルで簡単すぎる「GoPro」活用法

おすすめ・お役立ち情報

こんにちは shige です。

せっかく買った「GoPro」が、机の引き出しに眠ったまま。
持っているスマホ用のジンバルで「GoPro」が使えたらなぁ…とお嘆きのあなた。

<gwmw style="display:none;">

マウントプレートでお持ちの「GoPro」を活用できます!

今回は私が使っているマウントプレートをご紹介します。

マウントプレートって何?

アダプターとも言います。
この機材に「GoPro」を装着するとスマホと同じ形状に。
あとは、お持ちのジンバルのクリップに挟むだけです。

「ParaPace」マウントプレート

では実際のマウントプレートを見ながら使い方説明します。
こちらが「ParaPace 」社製のマウントプレートです。

中身はいたってシンプル。
入っているのはフレームと固定用の金具にソフトバックです。

フレームはアルミ合金製。
メーカーからは GoPro HERO 3~7まで対応可能となっております。
GoPro じゃなくても同型であれば他のメーカーでも装着は可能ですね。

装着方法
私の GoPro は HERO 4 (古っ!)なのでハウジングから出します。
フレームに溝があるので GoProro を置いたあと固定用金具を締めるだけ。
あっという間に完成です。

あとはお持ちのジンバルのクリップに挟めばOK。
ちなみに私のジンバルは「FUNSNAP CAPTURE 2」です。
問題なく装着・使用できました。

GoPro のスイッチを入れれば撮影開始!

使用上の注意

●本体重量が140gなので GoPro を装着すると200gを超えます。
お持ちのジンバルの耐荷重を必ずご確認ください。

● Bluetooth で操作するタイプのジンバルの場合でも手元での操作はできません。
ジンバルとしてのみお使いください。

●お持ちのジンバルによっては、バランスの調整が必要になる場合があります。

まとめ

今回は GoPro 用のマウントプレートをご紹介しました。
これで、眠っていた GoPro で手ブレのない映像を撮影可能に!

GoPro 専用のジンバルもあります。
そちらの方が機能が充実しているのは事実。

「でも、スマホ用と GoPro 用の2本はなぁ…」
と、お考えでしたら是非ともご検討くださいませ。

下にリンクをはっておきますので、よろしかったらご覧ください。

撮影のチャンスは一年中。
でもタイミングは一瞬。
ワンランク上の映像で素敵な思い出を残してください。

それではまた!



コメント