このブログはアフィリエイト広告を利用しています

牛乳から手作りチーズ!?夏にピッタリな驚きのアレンジレシピ

新井恵理那のあら、いーな!

こんにちは shige です。

「新井恵理那のあら、いーな!」は
テレビ朝日「グッド!モーニング」のワンコーナー。

キャスターの新井恵理那さんが
巷で話題の「ちょっといーな!」情報を
紹介してくれます。

shige<gwmw style="display:none;"><gwmw style="display:none;">
shige

今回は夏場にピッタリな

牛乳を使たアレンジレシピです。

✅新鮮な食材をお家にお届け!日本最大級の産直サイト【ポケットマルシェ】

この記事はこんな方におすすめです。

牛乳が大好き
簡単に作れる料理を探している
牛乳を使ったアレンジアレシピを知りたい

おしえてくれたのは
フードコーディネーターのあまこようこさん。

牛乳を使った料理と言えばシチューやグラタンなど
冬場のイメージですよね。

でも今回は夏向きのさっぱりした料理に大変身します。

書籍紹介

手作りチーズ&ホエー

まずは「チーズ」作りから。
なんと牛乳とお酢で簡単にチーズが作れちゃうんです。

牛乳をレンジで加熱するのですが
沸騰させないようするのがポイント

温まった牛乳にお酢を入れてかき混ぜると
タンパク質が固まり分離してきます。

あとは目の細かい布やキッチンペーパーで
こしてしっかりと絞ったら完成!

分離して残った液体がホエー(乳清)

市販のヨーグルトの上部にある
黄色い半透明の液体と同じもの。

これまで捨ててませんでしたか?

実はミネラルやビタミンなどを多く含んでいて
栄養価も高いんですよ。

プロテインの原料としても使われています。

手作りチーズの揚げない春巻き

まずは出来立てのチーズを使った
「揚げない春巻き」です。

春巻きは最初キッチリと包んでいきますが
最後はふわっと包むのがポイント

そうすると空気が入ってパリッとするのだそうでう。

そしてこの春巻きの最大の特徴は
「油で揚げない」という点。

油で揚げる代わりにトースターを使うんです。

アルミホイルを敷いたバットに春巻きを並べます。

表面に油をまんべんなく塗って
キツネ色になるまで焼いたら完成!

油の使用量が減るのと
後処理の手間も省けるのでまさに一石二鳥。

熱い油を使わないので
夏場にはありがたい調理法ですね。

ホエーで作る水キムチ

そしてお次はチーズを作る際にでた
ホエーを使った「水キムチ」です。

作り方はとっても簡単。

まずはボウルにホエーと調味料を混ぜて
水キムチの素を作ります。

切った野菜を入れてレンジで加熱。
冷蔵庫で冷やしたら完成!

ホエーのほのかな酸味に
鷹の爪の辛さがアクセントになっています。

食欲の落ちがちな夏場にピッタリな1品ですね。

まとめ

さて今回は
「新井恵理那のあら、いーな!」で紹介された
牛乳を使ったアレンジレシピをまとめてみました。

牛乳にこんな使い方があったとは目から鱗。

今後も高騰が予想されている
油の使用量も減って家計にも優しいレシピでしたね。

ぜひお試しになってみてください。

それではまた!

✅新鮮な食材をお家にお届け!日本最大級の産直サイト【ポケットマルシェ】

コメント