このブログはアフィリエイト広告を利用しています

ゲルクッションでデスクワークの腰痛にさようなら!

おすすめ・お役立ち情報

こんにちは shige です。

毎日のデスクワークで腰が重くなってくる。
長時間の車の運転で腰が辛い。
椅子の座面が堅いのでお尻が痛い。

このようなお悩みをお持ちの方も多いと思います。

<gwmw style="display:none;">

かくいう私も、そのひとり。
毎日、長時間椅子に座りっぱなしでパソコンに向かっています。
姿勢が悪いせいか腰がヤバいです。

そのことを友人に話すと「年だね」の一言でアッサリと診断終了。
やはり持つべきものは「友」ですね(笑)

とはいえ、痛みが続いてはブログ作業にも支障がでてきます。
ネットで探してみると良さげなものがあったので試してみました。
今回は実際の使用感や効果を体感できるかレポートします。

そして、いい機会なので(?)腰痛についても調べてみました~。

ゲルクッション(Renervate 社製)使用感レポート

今回購入したのがこちらのゲルクッション(Renervate 社製)
ビニール袋に入った状態で送られてきました。
ムダな包装は一切なし(笑)

袋から出すとこんな感じです。

黒を買ったつもりがチャコールが届きました。
どうやら色指定を忘れていたようです(汗)
軽いショックを覚えながらも「座ったら色かんけーないや」と思い直す。

発想の転換。
そして立ち直りの早い私。

大きさは、縦38㎝ × 横44㎝ ×高さ7㎝。
イメージしていたものより大きかったです。
これならお尻が魅力的な方でも大丈夫そうですね。

実際に椅子の上に置いてみると、少し椅子からはみ出してました。
高さが7㎝ あるので存在感がハンパじゃありません。
ご購入の際には今使っている椅子とのサイズ確認をお忘れなく。

「これじゃかえって姿勢が悪くなっちゃうんじゃないの?」と心配になる私。
半信半疑で座ってみる。

すると、お尻がスーっと沈み込んでお尻をホールドしてくれる感じです。
堅いでもなく、かといって柔らかすぎるということもなく丁度いい座り心地。
独特の形状と相まって自然と背筋が伸びます。

足を組む癖がある私。
でもこのゲルクッションだと、独特の形状により足を組むことができません。
実は、足を組むことも腰痛の原因のひとつなのだそうです。

カバーはメッシュ加工になっているので、通気性も問題なさそう。
外して洗濯もできるので、清潔さを保てます。

カラーバリエーションが多いのも嬉しいところ。
好みや部屋の家具類とのカラーバランスで選択が可能です。

肝心の効果の方はというと…。

長時間椅子に座っていても、これまでのような痛みはほとんどありませんでした。
やはり姿勢が悪かったのですね。
そして、いつもは椅子の座面の堅さでお尻が痛くなっていたのですがそれもなし。

とってもいい感じです。

もちろんこれは私個人の使用感ですので、全ての方に当てはまるとはいえません。
でも腰痛にお悩みでしたら、試してみる価値はあるともいます。

以上、現場からでした!

下にリンクを貼っておきますので、よかったらご覧ください。

腰痛の種類

調べてみると、腰痛は2つに大別できることが分かりました。

特異的腰痛(原因が特定できるもの)  :椎間板ヘルニア、坐骨神経痛など
非特異的腰痛(原因が特定できないもの):ぎっくり腰、筋性腰痛など

実は、よく耳にる「ぎっくり腰」は非特異的腰痛になるのです。
比率だと非特異的腰痛が腰痛の85%を占める。
一般的に腰痛というと、非特異的腰痛のことを指します。

そして、非特異的腰痛も4つに分けることができます。

筋性腰痛
 酷使した筋肉が炎症を起こしている状態(筋肉痛)。
 スポーツ選手、肉体労働者、デスクワーカーに多い。
 痛む箇所が特定でき、マッサージすることで痛みが軽減される。
椎間板性腰痛
 前かがみになった時に椎間板が圧迫されて起こる痛み。
 背筋の弱い方、猫背、デスクワーカーに多い。
 マッサージしても痛みが軽減されない。 
椎間関節性腰痛
 体を反らした時に椎間関節どうしがぶつかって起こる痛み。
 腹筋の弱い方、女性に多い。
 マッサージしても痛みが軽減されない。
仙腸関節性腰痛
 お尻にある仙骨の歪み、炎症で起こる痛み。
 出産後の女性に多い。
 尻もちをついた時に起こる場合もある。

文字で読んでも頭に入ってきませんよね。
分かりやすい一覧表があったのでご紹介します。
詳しくお知りになりたい方は、下記リンクからどうぞ。

引用:興和株式会社公式サイト

こうして見ると、私の腰痛は「筋性腰痛」ということになりそうです。
確かに自分でマサージすると楽になってました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は「ゲルクッションでデスクワークの腰痛にさようなら!」と題してお届けしました。

二足歩行を始めた人類にとって腰痛は切っても切れません。
とはいえ、腰に痛みがあるのは辛いものですよね。
日常生活にも支障がでるし、気分もスッキリしないから困りもの。

コロナ禍でテレワークが一般化しつつある今日この頃。
腰痛に悩む方がますます増えていきそうな状況です。

「持病だから…」「年だから…」と、諦めているあなた。
姿勢を改善することで、痛みが軽減される可能性が「大」なのだそうです。

痛みのない楽しい毎日をゲットしてください。

それではまた!

コメント

  1. 匿名 より:

    ダイニングチェアーを利用してのパソコン作業でお尻と腰が痛く困ってました。

    価格も手頃でしたのでダメ元で購入しました。

    確かに腰も楽になり自然と背筋が伸びパソコン作業も楽になりました。
    コロナ禍での在宅ワーカーにオススメします^o^