このブログはアフィリエイト広告を利用しています

えっ!?まだ使ってないの?パソコンスタンドで仕事効率アップ!

おすすめ・お役立ち情報

こんにちは shige です。

ノートパソコンをお使いのあなた。
パソコンを使うのは職場だけですか?
自宅でもお使いでしょうか?

もし、パソコンを机の上に直接置いて使っているのでしたらお勧めのアイテムがあります。

<gwmw style="display:none;">

それは、パソコンスタンドです。
私も使ってます!

パソコンスタンドとは文字通りパソコンを立て掛ける台のこと。
この台に載せることによって、パソコンに傾斜をつけることができるのです。
そしてメリットがいっぱい。

今回は、パソコンスタンドをご案内してみたいとおもいます。

パソコンスタンドって何?

パソコンスタンドとは文字通りパソコンを立て掛ける台のこと。

デスクトップ型のパソコンでしたら画面をお好みの高さ・傾斜で使うことができます。
ところがノートパソコンはそうはいきませんよね。

そんなノートパソコンの強い味方がパソコンスタンドというわけです。

パソコンスタンドのメリットとデメリット

パソコンスタンドを使う上で気になるのが、メリットとデメリットですよね。
それぞれ挙げてみました。
どうしようか迷っているようでしたら参考にしてみてください。

メリット

●パソコン内の蓄熱を防ぎ動作を安定させてくれる
●結果的にパソコンの寿命が延びる
●傾斜があることでタイピングしやすくなり作業効率があがる
●視線が上がって姿勢が良くなり肩こりや首の痛みが軽減される
●平置きするよりも省スペースになる
●周囲から「おっ!」という目で見られる(オマケ)

デメリット

●平らな場所じゃないとグラつく

これ以外にデメリットが見つかりません(汗)

パソコンスタンドの選び方

パソコンスタンドといっても色々なタイプがあります。

台座型、アーム型、パッド型などなど。
いちばん多いのが折りたたみタイプです。
そして冷却ファンのあるなし。

お値段も1000円未満で購入できるものから10000円くらいまで。
物によって幅があります。

多すぎて何を選んでいいのか分からなくなってきますよね。
なので使い勝手が良さそうなアイテムを私なりに厳選しました。
「折りたたみタイプ」と「冷却ファンタイプ」を1種類ずつご紹介します。

折りたたみタイプ

折りたたみタイプの多くはアルミ合金製。
オフィスや自宅はもちろん、カフェやラウンジなどでもオシャレに使えます。

多くのメーカーからでてますが
私のお勧めパソコンスタンド(iVoler)がこちらです。

引用:Amazon

・アルミ合金製で超軽量(245g)
・6段階に角度調整が可能
・コンパクトに折りたためて収納に場所を取りません
・17インチまで対応
・持ち運びが楽なので1台あれば職場と自宅の両方で大活躍!

詳細は下記リンクからご覧ください。

冷却ファンタイプ

こちらはパソコンスタンドとしての機能に冷却ファンが装備されています。
私が使っているのもこのタイプ。

表面はメッシュ加工されており内部のファンでパソコンを冷却するしくみです。
熱によるパソコンの動作不良・フリーズなどを防止してくれます。

もちろん、たためば持ち運びも可能。
どちらかというと据え置きでパソコンを使う方向きですかね。

こちらのタイプも多くのメーカーからでてますが
私のお勧め冷却ファンタイプ(Lamore)がこちらです。

引用:Amazon

・超静音設計(17db)なのでオフィスや深夜の自宅で使っても音が気にならない
・5段階に角度調節が可能
・USBポートが2口あるので複数の周辺機器を併用できる
・17インチまで対応
・1年間のメーカー保証付

詳細は下記リンクからご覧ください。

まとめ

今回はパソコンスタンドについてお届けしてきました。

パソコンスタンドとは何か?
メリットとデメリット。
そしてパソコンスタンドの種類や選び方などなど。

お分かりいただけましたでしょうか?

パソコンスタンドで仕事の効率化。
そしてお身体への負担の軽減。
今や、長時間パソコンを使う方の必須アイテムといえるでしょう。

ご紹介した2種類以外にも、たくさんのパソコンスタンドがあります。
あなたのパソコンスタイルとお好みを照らし合わせながら、探してみてください。

今回ご紹介したパソコンスタンドはノートパソコン専用ではありません。
もちろんゲーム機やタブレットでも使用できます。
ただし、ご購入の際はサイズの確認をお忘れなくお願いします。

それではまた!

コメント