【ザワつく!金曜日】どっちなの?こっちなの?あっちなの?選手権!サバンナ高橋が食べたかった餃子がこれ!

ざわつく!金曜日

こんにちは shige です。

2022年2月25日に放送された
「ざわつく!金曜日」の「どっちなの?こっちなの?あっちなの?選手権!」

shige
shige

どんな餃子がエントリーしたのでしょうか?
そして高橋さんはどの餃子を選んだのでしょうか?

引用:テレビ朝日公式サイト

どっちなの?こっちなの?あっちなの?選手権!

引用:テレビ朝日公式サイト

一茂さんのネーミングで決まったこのコーナータイトル。
2021年の年末から持ち回りで開催していて今回は高橋さんの番となりました。

絶品料理3品の中から
誰か1人が食べたいものを他の3人が当てるという企画。

1番食べたいと思っているものを当てたら食べられるけれど
他の3人全員に当てられてしまったら本人だけ食べられないとうルール。

実は高橋さんだけ1度も食べていないんです。

今回は高橋さんの大好物「餃子」で勝負です。
これまでの対決のお題はこんな感じでした。

ちさ子さん:おはぎ
良純さん :ロールケーキ
一茂さん :プリン

ちなみにお好みは…。

●サイズがデカいのはダメ
●ニラや生姜が効いていてパンチのあるやつが好き

出演者たちの微妙な心理戦が繰り広げられます。
果たして高橋さんは食べられるのでしょうか?

安兵衛 焼き餃子(高知)

引用:テレビ朝日公式サイト

最初の登場は創業52年の屋台餃子。

創業当時から変わらない調理方法でつくられている
揚げ餃子でも焼き餃子でもない独特の餃子が「安兵衛 焼き餃子」

引用:テレビ朝日公式サイト

豚ミンチ・ニンニク・キャベツ・ニラ・生姜を使った野菜が多めの餡を
一般的な餃子の半分くらいの薄さの皮で包みます。

そのおかげで軽い食感の餃子に仕上がるのだそうです。

この餃子をニンニクや玉ねぎなどの香味野菜のスープで蒸したあと
多めの油で焼き揚げにしていきます。

引用:テレビ朝日公式サイト

東京都目黒区にも「めぐろの安兵衛」として出店しています。

実は高橋さんこの餃子を食べた事があるのだそうです。
No.1だと思っているのがココとのことでした。

引用:テレビ朝日公式サイト

丸虎 丸虎極夜餃子(埼玉)

引用:テレビ朝日公式サイト

お次に登場した餃子は
元一流ホテル料理長が作る絶品焼き餃子です。

店主の吉田大介さんは
グランドハイアット東京の料理長を務めていた方。

餃子に無限の可能性を感じて料理長の座を退き
2018年に餃子専門店「丸虎(まるこ)」をオープン。

グランドハイアットで磨いた技術と魂をそそぎ込んだ餃子は
またたく間に大人気に。

引用:テレビ朝日公式サイト

餃子に使用するのは群馬県産の「上州せせらぎポーク」
甘みのある脂が特徴です。

合わせるキャベツは全国から厳選。

その時美味しい産地のキャベツを旨味を損なわないギリギリまで
水分を飛ばして肉汁をタップリと吸わせているのだそうです。

そこに臭みを取るために牛乳で煮て
大きめにカットされたニンニクが入ります。

最後に旨味が逃げないよう羽根をつけて出来上がったのが
「丸虎極夜餃子(まるこきわみよるぎょうざ)」

引用:テレビ朝日公式サイト

肉汁があふれる餃子ではなく肉汁を閉じ込め
しっかり旨味が詰まった味に仕上げているそうです。

リンゴ酢とハチミツを使った特製の甘酢タレをつけていただきます。

引用:テレビ朝日公式サイト

小田原 氷花餃子(神奈川県)

引用:テレビ朝日公式サイト

最後に登場した餃子はその名前の通り
氷の結晶のような羽根がついた「氷花餃子(ひょうかぎょうざ)」

腕をふるうのは氷花餃子の料理長本場中国出身の劉紅岩さん。
この道30年の大ベテランです。

引用:テレビ朝日公式サイト

鶏ガラや豚足をじっくりと煮込んだスープと
国産の豚肩ロースとバラ肉のひき肉を合わせたジューシーな餡。

一般的な餃子に比べ皮が分厚くモチモチとした食感が特徴。

冷えたフライパンに水溶き片栗粉を入れ
一気に焼き上げると美しい羽根ができあがります。

引用:テレビ朝日公式サイト

諸説あるそうですが「氷花餃子」は
かつて中国の皇帝に献上した宴会で出された天津のひとつ。

パリパリの羽根とは裏腹な
肉厚でモチモチとした皮から肉汁があふれだしてきます。

引用:テレビ朝日公式サイト

1番食べたい餃子がこちら!

引用:テレビ朝日公式サイト

それではここでエントリーした3つの餃子をおさらいしてみましょう。

①高知で操業52年の屋台餃子
 薄皮で揚げ焼きした「安兵衛 焼き餃子」

②元一流ホテル料理長がつくる
 特製の甘酢ダレで食べる「丸虎極夜餃子」

③本場中国出身の料理長がつくる
 見た目にも美しいモチモチとした皮が特徴の「氷花餃子」

さてあなたは高橋さんがどの餃子を選んだと思いますか?
結果がこちら!

引用:テレビ朝日公式サイト

高橋さんが選んだのは②の「丸虎極夜餃子」

でも他の3人に当てられてしまったので
残念ながら今回も食べることができません。

3人にボロクソ言われるし
1人だけお預け食らってちょっとお気の毒さまでした。

引用:テレビ朝日公式サイト

まとめ

さて今回は2022年2月25日に放送された「ざわつく!金曜日」
「こっちなの?あっちなの?選手権!」の詳細をお届けしました。

どの餃子も美味しそうですね。
わたくしも餃子大好きなので食べてみたいです。

それにしても高橋さん残念でした。

さすがの一茂さんも気の毒に思ったのか
次回も高橋さんの好きなものでいこうと提案が。

また詳細をお届けしたいと思います。

それではまた!

コメント