このブログはアフィリエイト広告を利用しています

「火」の知られざる秘密…。その効果とは!?

おすすめ・お役立ち情報

こんにちは shige です。

いきなりですいません。
少し記憶をたどってみてください。

林間学校や文化祭でのキャンプファイヤー。
友達と一緒に楽しんだBBQ。
燃えさかる暖炉の薪やろうそくの炎。

思わず、ボーっと見入ってしまった経験はありませんか?

<gwmw style="display:none;">

実は、これって理由があったのです!

今回は「火」の効果について調べてみました。

「火」が持つ効果

「1/fゆらぎ」という言葉を、ご存じでしょうか?
この「火」が持つ効果を語るうえで欠かすことができません。

東京工業大学名誉教授の武者利光氏は、このように語っています。

「1/fゆらぎ」は、自然界に普遍的に見られる現象。
この「1/fゆらぎ」が、生体のリズムと同じだということも分かってきました。
そして、この「1/fゆらぎ」は快適性と関係があることが判明しています。
私たちに心地よさなど快適な感覚を与えてくれるんです。

なるほど。

人間は「1/fゆらぎ」を感知すると、生体リズムと共鳴する。
その結果として、心が落ち着き安らいだ気持ちになるのですね。

冒頭で書いた「火」をボーっと見入ってしまうことにも納得がいきます。
ゆらめく炎にも「1/fゆらぎ」があったのです。
私たちは、知らずしらずのうちに感じていたのですね。

実は、この「1/fゆらぎ」はゆらめく炎だけではありません。
他にも自然界には多く存在しています。
川のせせらぎ、波の音、小鳥のさえずり、蛍の光り方などなど。

この「1/fゆらぎ」が、私たちの心をリラックスさせてくれる。
いわゆる「癒し」の効果があるのです。

手軽に「火」の持つ効果が得られる方法

「火」に癒し効果があるとはいえ室内で火を焚いたりできません。
かといって、毎日キャンプへ出かけていくことも難しいですよね。
ここでは、自宅で手軽に「火」の癒し効果が得られる方法をご紹介します。

動画

動画配信サービスを利用してみましょう。
探してみると YouTube にも幾つかあったので、そのうちのひとつをご紹介します。

4K Realtime Fireplace – Relaxing Fire Burning Video – 3 Hours – No Loop – Ultra HD – 2160p

3時間もの間、ひたすら暖炉で薪が燃えているだけの映像。
なんと再生回数も1000万超え!

薪が燃えるときの「パチパチ」という音もしっかり収録。
4K画像ということもあり、映像もとても鮮明です。
私も、思わず見入ってしまいました(笑)

部屋の明かりを落として、テレビや PC で薪が燃えている映像を流すだけ。
これならいつでも、「火」の癒し効果が得られます。

暖炉型ヒーター

暖炉型の電気式ヒーターはいかがでしょうか?

アンティーク調の暖炉型ヒーターで、中で薪が燃えているように見えるのです。
もちろんイミテーションですが、本物と見間違えるほど精巧。

デザインもいいので、お部屋のインテリアとしてもお使いいただけます。
一年中出しっぱなしでも違和感はありません。

ヒーターを入れず、証明(疑似炎)だけでも使用が可能です。

電気式キャンドル

キャンドルの火にも同様の効果があります。
香りや形など色々なキャンドルが販売されていますよね。

ただ、実際の「火」を部屋で使うのが不安だという方もいらっしゃるとおもいます。
そういう場合は、電気式キャンドルがおすすめ。

単なる電球の明かりではなく、「炎」がゆらぐので本物のキャンドルのよう。
リモコンで操作できるので、好きなところに置くことができます。
置いておくだけでお部屋のアクセントに!

自分で使うのはもちろん、プレゼントにも最適です。

まとめ

今回は「火」が持つ「1/fゆらぎ」の効果をお届けしました。

コロナ禍で不安な毎日を送る今日この頃。
こんな時期だからこそ、癒しが必要なのかもしれません。

「1/fゆらぎ」の効果をうまく取り入れて、心穏やかに毎日を過ごしましょう。

それではまた!

コメント